Good Thingsマーケブログ

Good Thingsのディレクターが日々制作や開発で知った知識を発信していきます。

Elementorテキストエディターウィジェットでの改行

Elementorのちょっとした裏技のご紹介です。

 

テキストエディター」ウィジェットについてです。

f:id:good-things-inc:20190402172920j:plain

上図の赤い四角が「テキストエディター」です。

 

f:id:good-things-inc:20190402173108p:plain

開いてみると、このような編集画面になります。

ここで、改行をしたいとき、

素直にENTERキーを押すと1行空いた感じになります。

f:id:good-things-inc:20190402173139p:plain

実際にサイトで表示されるものも同様です。

なんか変だなあと思いながら、

編集をビジュアルタブからテキストタブに変えて、

改行の<br>タグを逐一入力していくと、この問題は解決され空いていた間隔はなくなりました。

 

しかし、

もう一度ビジュアルタブに変えてまたテキストタブに戻すと、

先程頑張って入力した<br>タグが全て消滅してしまいます。

 

ですので、

改行作業をした後は慎重に(もうテキストエディターをクリックしないように)作業をしていましたが、さすがにそれでうまくいくわけはなく、、、

修正作業はどうしても発生してきます。

 

しかし、偶発的にこんな裏技を発見しました。

 

<Shift+Enter>

 

この同時押しによって、

1行の間隔が空くことなくキレイに改行されることがわりました。

 

f:id:good-things-inc:20190402173753p:plain

 このように実際のサイトでもうまく改行されています。

f:id:good-things-inc:20190402174056p:plain

これを知るまで再び編集しようと思い編集画面を開いては、

何度も何度も落胆していました。

 

改行が可能な文字を入力するタイプのウィジェットは、

だいたいこの裏技が使えるはずです。

 

これを知っておけば、これから落胆することはなくなるかも!? 

 

 

 


Copyright © Good Things, Inc.