Good Thingsマーケブログ

Good Thingsのディレクターが日々制作や開発で知った知識を発信していきます。

GSuite GoogleGroupの設定で、ドメインが浸透していなかった場合

自社でも使っている、GSuite。

便利すぎるのでクライアントにもおすすめすることが多いのですが、企業様によっては専任のご担当をつけるのが難しい方も多く。

 

設定をお手伝いしていたところ、不思議な事象に遭遇したのでメモ代わりに記事にさせて頂きます。

起こったのはGooglegroupにアクセスした際に、新規でメーリングリストを作成しようとしたのですが

f:id:good-things-inc:20190122121314g:plain

googlegroups_goodthings

赤枠の部分が「@googlegroups.com」になっていること!

おぉ、なんで?と思って今回はサポートセンターにご連絡させていただきました。

 

よくよく伺うと、原因は単純なものでした。

1. クライアントの設定だったのでchromeのシークレットモードでアクセスするとcookieなどがうまく引き継げず、GSuiteではなく一般のGoogle Groupsに行っているのに気づかなかったということ。

2. Google Adminから遷移するときちんと使用したいドメインGoogle Groupsにいけるということ。(特権管理者であれば)

 

確かに画像の中のURLを見ると、設定したいドメインが紐付いていません。

(例 例えば@abc.comというドメインメーリングリストを作成したければ、赤線内に「abc.com」が表示されます。)

 

普段は自社のGSuiteは自分のアカウントでログインしたChromeを使っているので、この辺りが理解できませんでした、、、汗

優しいサポートの方が丁寧に対応してくださったので、よかったです。

 

 

備考:実はこの時の設定は、別のエラーもありました。

GSuite以外のなんらかのサービスを使用してメーリングリストの管理を行ってらっしゃったクライアントをGSuiteに移行したいというご要望で今回の件が発生したのですが、使用されているMLを登録しようとすると「すでに使用されています」とエラーが表示。

GSuite側には設定してなかったので、なぜ?前のサービスを削除してもらわないとだめ?と思っていたところ、この点もお伺いしました。

ドメインの設定がきちんとされていればGSuiteの設定のほうが優先されるとのことで、Google Adminからだとエラーが出ずに設定されるのです。

競合するアカウントに関しても教えてもらいましたが、古い設定はそのまま削除してもらえれば問題ないとのこと。

support.google.com

 

なんとか設定が完了して、ほっとしました。

サポート様様です。


Copyright © Good Things, Inc.