Good Thingsマーケブログ

Good Thingsのディレクターが日々制作や開発で知った知識を発信していきます。

-Elementor- Google マップ ウィジェットを使用するとき気をつけるべきこと

今回もElementorについてです。 ページ上にマップを表示させたいとき、 「Google マップ」ウィジェットというものがあります。 これもまた便利なウィジェットなんです。 所定の欄(Address)に住所を入力するだけで ページ上にマップを表示することができる…

Elementor編集画面からWordpressダッシュボードへの戻り方

Wordpressの便利プラグイン「Elementor」についてご紹介してきましたが、 使い始めた当初、少しだけ困ったことがありました。 それは、Elementorの編集画面からWordpressのダッシュボードへの戻り方がわからなかったというとても初歩的なことでした。 出口を…

Elementorテキストエディターウィジェットでの改行

Elementorのちょっとした裏技のご紹介です。 「テキストエディター」ウィジェットについてです。 上図の赤い四角が「テキストエディター」です。 開いてみると、このような編集画面になります。 ここで、改行をしたいとき、 素直にENTERキーを押すと1行空い…

Elementorはとても便利なプラグイン

Elementor(エレメンター)とは、WordPressのページビルダープラグインです。 elementor 導入方法や細かい説明は、他サイトでも多く記事化されているのでここでは割愛。 HTMLの知識や経験がなくても、(ほぼ)自由にレイアウトできる便利なプラグインという…

GSuite GoogleGroupの設定で、ドメインが浸透していなかった場合

自社でも使っている、GSuite。 便利すぎるのでクライアントにもおすすめすることが多いのですが、企業様によっては専任のご担当をつけるのが難しい方も多く。 設定をお手伝いしていたところ、不思議な事象に遭遇したのでメモ代わりに記事にさせて頂きます。 …

手触り感を大切に。Webディレクターの仕事の範囲。

Webサイトの受託・企画・開発などを10年以上行ってくるとWebディレクターの仕事の範囲は各社によって全く異なっていると感じることが多いです。 それは求人サイトを見ていても、各社のディレクターに求めるスキルが異っていることは、大いに感じることができ…

GSuiteでメーリングリストの転送で、エイリアスを追加する方法

最近、GSuite導入のご相談を頂く機会が増えてきました。 その中でもGmailのメーリングリストのような機能に関しては、概念を理解するのに戸惑う方も多いので、記事にさせていただこうと思います。 1. Google Groupsの管理画面にアクセス 2. Gmailでエイリア…

Google groupsのメーリングリスト設定:公開設定で気をつけるポイント

先日、クライアントのGsuiteの最初の構築の依頼を受けて設定をしていた時のことです。 Wordpressで環境構築をする際にGmailとの連携を行う必要があり、その前にGoogle groupsでメーリングリストを作成しようとしました。 Google groupsの権限→基本的な権限 …

プロダクトを通して、どうユーザーと対話しますか?

たまたま見つけた記事ですが、普段から考えていることとすごく近い感覚があったので記事にさせていただこうと思いました。 元ネタは以下の記事になります。 forbesjapan.com アパレルブランドを立ち上げてらっしゃる、若手女性起業家のインタビューになりま…

Google Chromeがデザインリニューアル!

Google Chromeが10周年で、新デザインになった「Google Chrome69」が公開されました。 「Google Chrome69」の新しい特徴 機能としてもアップデート Wbサービスのアップデートに、戸惑うユーザー 「Google Chrome69」の新しい特徴 forest.watch.impress.co.jp…

検索結果、サイトリンクの最新情報を調べてみた

ディレクターだと、よく受ける相談のひとつに「検索結果をきれいに見せたい」という要望があるかと思います。 具体的には、サイト構造を以下のように、ツリー構造を保った状態で表示させたいというご要望です。 検索結果面を大きく専有する「サイトリンク」 …

名刺を作る時、うっかり忘れがちな情報がまとまっている!「名刺の力.com」

自社で名刺を作ることになると、スタートアップのような小さな会社ではデザイナーやディレクターに相談が来ることも多いのではないでしょうか。 改めて作ろうと思うと、 「あれ、住所の英語表記って合ってたっけ?」 「役職名どう表現するの?」 と不安に感…

最近良く見るあれ、「・・・」ボタンの名称を調べてみました

前回に引き続き、ツールに関してです。 最近良く見るデザインのトレンドとして、・を3つつなげたボタンやメニューを見ることが多くなってきました。 例えば のようなボタンのことです。 このボタンをなんと呼ぶのかな?と調べていたのですがなかなかそれらし…

何気なく使っている "tooltip(ツールチップ)" を改めて調べてみました

ディレクターの仕事のひとつ、「画面設計書」の作成は大切な仕事です。 この設計書が基本となって、システムの設計書やデザインルールが構築されることも多いのではないでしょうか。 画面設計書を作る際に、出てくる様々な要素の中に「ツールチップ」と言わ…

Slackで「Enter」で「送信」する設定

コミュニケーションツールとしてSlackを採用している会社は、最近とても多いと思います。 通知や細かい設定ができて、とても便利ですよね。 Web制作や開発を行っていると、複数の会社の環境に入ることになるのでその都度設定をする必要があるのですが、うっ…

WordPressでGmailと連携するときの注意点:エイリアスを追加していますか?

先日、掲載させていただいた、こちらの記事。 good-things-inc.hatenablog.com 他のサイトでも要望があり、追加したのですが、WordPressから送るメールアドレスにMLを使用したい場合はうっかりすると驚くことになってしまったので、備忘のために記事にしてお…

年齢が13歳以下だと、Twitterのアカウントがロックされてしまう!

以前はプロモーションにTwitterアカウントを使うことも多かったですが、最近は少しご無沙汰でした。 Good ThingsとしてどのSNSを活用していくか?を考えていた際にTwitterをもう一度きちんと運用してみようとなり、再度導入することに。 プロフィールを設定…

Illustoratorで、リンク配置を埋め込み配置に、一発変換!

初歩的な操作ですが、頻度高く行わないこともあり備忘の意味も込めて記事にします。 Illustorator(ai)ファイルを作業している時に、 ローカルやフィルサーバーなど保管環境が異なる場合があります。 作業自体はローカルにファイルを保存し続けるのが、リン…

LPを非エンジニアでも簡単に作れるWebサービス"Instapage"

「急ぎでLPを作りたい!」 「ドメインもオリジナルで!」 「A/Bテストもやりたい!」 「アップしていたLPの内容を今すぐ変えたい!」 そんなご相談をディレクターの方なら受けたことがあるのではないでしょうか? 広告の配信期間も決まっていたりすると、後…

Adobe Creative Cloudでファイル共有

ディレクターのみなさんも、Adobeのツールを使用することは多いのではないでしょうか? その時期にもよりますが、チラシの文字を変更したりバナーを作成したり、画像を加工したりと最近少しAdobeを触る時間が増えてきました。 ツールの進化はとても速く、そ…

WPに問い合わせフォームをつけよう!

WPにお問い合わせフォームをつけたいと思い、 色々と複雑だったので記事にしておくことにしました。 まずはどのプラグインを使うか? 検索すると「Contact Form 7」が良さそうだったので、今回はそちらを導入することに。 ja.wordpress.org 有効化して、フォ…


Copyright © Good Things, Inc.