Good Thingsマーケブログ

Good Thingsのディレクターが日々制作や開発で知った知識を発信していきます。

GSuiteでメーリングリストの転送で、エイリアスを追加する方法

最近、GSuite導入のご相談を頂く機会が増えてきました。

その中でもGmailメーリングリストのような機能に関しては、概念を理解するのに戸惑う方も多いので、記事にさせていただこうと思います。

 

 

1. Google Groupsの管理画面にアクセス

 

f:id:good-things-inc:20181102152029j:plain

ユーザーを追加したいグループをクリックし、左のメニューから「メンバー」→「メンバーを招待」をクリックしメールアドレスを入力して招待を送ります。

 

2. Gmailエイリアスの設定を行う

メーリングリスト(以下、MLにて省略します)経由でメールを受信したいユーザーのGmailのアカウントから、右上の歯車マークをクリックし、「設定」をクリック

f:id:good-things-inc:20181102152531p:plain

 

設定「名前」「他のメールアドレスを追加」をクリックします

f:id:good-things-inc:20181102152717g:plain

 

小画面が立ち上がるので、ここで受け取りたいMLのメールアドレスと表示名を記載します。
注意:ここで「エイリアスとして扱います。」にチェックを入れるのをお忘れなく。

f:id:good-things-inc:20181102152833g:plain

 

確認画面が表示されるので、「確認メールの送信」ボタンをクリックします。

f:id:good-things-inc:20181102154427p:plain

 

MLの転送先として受け取るメールアドレス宛に、確認メールが届きます。

その中に確認コードが数字で入っているので、そのコードをコピーして続きの画面にペーストします。

 

3. エイリアスが追加されているか?確認

届いているメールに返信するか、メールの新規作成を行ってみます。

From部分に、ご本人のメールアドレスと設定したMLが表示されていれば完了です!

f:id:good-things-inc:20181102154801p:plain

 

 

エイリアスの設定が行えると、メール送信の際にFromでMLを使用することができます。

CSなど1つのMLを複数人で運用するには必要な設定だと思いますので、ぜひ使用してみていただければと思います。

 


Copyright © Good Things, Inc.