Good Thingsマーケブログ

Good Thingsのディレクターが日々制作や開発で知った知識を発信していきます。

Google groupsのメーリングリスト設定:公開設定で気をつけるポイント

先日、クライアントのGsuiteの最初の構築の依頼を受けて設定をしていた時のことです。

Wordpressで環境構築をする際にGmailとの連携を行う必要があり、その前にGoogle groupsでメーリングリストを作成しようとしました。

 

 

Google groupsの権限→基本的な権限 から投稿範囲を設定しますが、ここに「ウェブ上の全員」の項目自体が表示されていないことに気づきました。

f:id:good-things-inc:20181025202932p:plain

これでは、メーリングリストだというのに同じドメインの人でないとメールを送れないことになります。。。

あせってGoogle groups内の様々なページを確認しますがそういう変更を行うようなページが見当たりません。

 

 

ただ、色々なページを見ているうちに一点不思議な表記が気にかかりました。

Google groups→情報→ディレクトリのページが以下のように。

 

f:id:good-things-inc:20181025202936p:plain

「このグループは***(ここには設定しているドメインが入ります)ドメインのグループディレクトリに表示されています。このドメインでは、ディレクトリ内にすべてのグループを表示する必要があります。詳細については、ドメイン管理者にお問合せください。」

 

 

ドメイン管理者!?

それはドメイン登録サービスのこと!?

 

と疑問に思いつつも、ドメインは自分自身で取得したので「どうしたものか?」と悩んで他のページをぐるぐる回遊していましたが、どうしても解消できず。またグループディレクトリページに書かれていた文言がきになったこともあり、検索すると。。。

 

見つかりました!

G Suiteの管理者ヘルプに!

support.google.com

 

 

記事によるとこのページからGoogle Adminの設定を変更しておかないとGoogle groupsに選択肢として表示されないらしいのです!

https://admin.google.com/good-things.jp/AdminHome#ServiceSettings/service=google+groups+for+business&notab=1

f:id:good-things-inc:20181025202919p:plain

共有オプションを「インターネットで一般公開」の項目です!

 

なんと、おおもとだったとは!

なかなか見落としてしまいそうだったので、記事でご紹介しました。

これに気づかなかったら無限ループに入っているとことでした。

みなさんもお気をつけください。


Copyright © Good Things, Inc.