Good Thingsマーケブログ

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Adobe Creative Cloudでファイル共有

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ディレクターのみなさんも、Adobeのツールを使用することは多いのではないでしょうか?

その時期にもよりますが、チラシの文字を変更したりバナーを作成したり、画像を加工したりと最近少しAdobeを触る時間が増えてきました。

 

ツールの進化はとても速く、その時その時にインプットしておきたいものの、普段から頻繁に使っていないツールですとキャッチアップしなくなってくるのも事実。

 

かく言う私もその一人で、Adobe CCを使いだしたのはそれこそ4-5年前でしたが、その後sketchを使ったり、この手のツールを一切使っていない期間もありました。

 

最近では持ち出しPCと自宅PCの2台を使っていることもあり、その度に「どっちのPCでやった作業だっけ?」とってしまい、「そういえばAdobe CCで共有すればいいんだ」といまさらながら気づきました汗

 

ファイルの保存先を「Creative Cloud Files」にするだけ!

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なぜ、これを今までやっていなかったか!

 

贅沢を言えばローカル環境の負荷はなるべく低くしたいので、ファイルは常にCreative Cloudのサーバー上だけにあると一番ありがたいのですが。(この辺りは未調査。)

 

AdobeCCのデスクトップアプリを入れているのであれば、こんなに簡単だったとは。

(ついつい会社のファイルサーバーに保存してしまっていました。)

 

新しいツールや機能は積極的に使っておかなくてはと思ったのでした。


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