Good Thingsマーケブログ

Good Thingsのディレクターが日々制作や開発で知った知識を発信していきます。

WPに問い合わせフォームをつけよう!

WPにお問い合わせフォームをつけたいと思い、

色々と複雑だったので記事にしておくことにしました。

 

まずはどのプラグインを使うか?

検索すると「Contact Form 7」が良さそうだったので、今回はそちらを導入することに。

ja.wordpress.org

 

有効化して、フォームのタグを固定ページに貼るまでは簡単だったのですが

いざテストをしてみると

f:id:good-things-inc:20180726180822p:plain

なぞのエラーが!!

 

「メッセージの送信に失敗しました。後でまたお試しください。」と「Contact Form7」で検索すると送信元を修正しようという解決方法が出てくるのですが、その方法はすでにプラグインが修正された情報のようで、一向に進まない!

 

もう一つのプラグイン 「WP Mail SMTP

検索するうちに、メールの設定の問題ではないか?ということに気付いてきました。

いそいそとインストールを行い、下の方法でGmailと連携し

GmailAPIの設定を行うと、、、

 

wpforms.com

 

f:id:good-things-inc:20180726181210p:plain

無事設定完了!

よかったよかったと胸をなでおろしたのでした。(終わり)


Copyright © Good Things, Inc.